まーやんダイアリー

共働きで3人の子育て奮闘中!いわゆるワーママ、ワンオペ育児。毎日ヘトヘト~

プロパンガス料金が高すぎる⇒値下げ交渉成功〜

f:id:mmmya:20180221101937j:plain

うちはプロパンガスを使っています。

 

ここに住む前は都市ガスで一人暮らしだったもので

ガス料金について特に気にしていなかったのですが、、 

 

結婚してこの家に引っ越して

まず思ったことは

 

ガス料金が高っ!

 

水道料金が高っ!(うちの住んでいるところは水道料金も高いのです; ;)

 

まぁそれまで一人暮らしで

平日日中帯は出勤してて家にいなかった生活が

2人暮らしになったんだから、

その倍近くになってもしょうがないはずなのですが。。。

 

それにしても高すぎると思い、

1㎥あたりの単価を算出してみると、

ずばり500円(税抜)!

たっけーーー

 

しかも原油価格高騰だので

時々値上がりされて

(値上がりについては、検針票の下のほうに「来月から単価当たり30円値上げします」ってしれっと書いてあるだけー。気にしてみてないと気付かないレベル~)

 

でいまや単価580円(税抜)

消費税入れると630円弱!

やばくないですか!?

都市ガスとかだったら200円台くらいでしょ?!

 

お風呂入るだけで5000円は軽く超える~

 

嫌気がさして

ついにガス会社に電話しました!ダメもとで。

そしたら担当者はあっさり

「値下げすることは可能なので、

上の者とどこまで下げられるか交渉しますねー」

だって。

 

ここ数年の節ガスの努力が~

早く連絡すればよかった~~

 

その結果、翌日連絡がきて

税抜単価580円⇒500円になりました!

 

まぁ500円くらいになるかなーという想定だったので

即「わかりましたー」と了承してしまいましたが、

今さらもうちょい値下げ交渉しておけばよかったなー。

500円でもおそらく平均価格より高いですよね?!

 

しかも担当の方が

「また料金のことで何かあったらご連絡くださいね~」

って言ってたし。。

 

こんな簡単に料金が下げられるなら、

ホントにもっと早く問い合わせしておけばよかった。。。_| ̄|○

 

まぁーとりあえず。

来月請求分から安くなったし

今回はこんなもんとしましょうか!

 

次に引っ越すときは絶対都市ガスorオール電化にしよう~っ!!;>_<;